自分でやりたい!仕上げ磨きが大嫌いな息子

1歳過ぎたあたりから毎日寝る前に歯磨きをする習慣をつけ始めました。最初はされるがまま磨かせてくれていたのですが、動きを止められるのが嫌なのか次第に暴れるようになりました。次の段階として今度は自分の歯ブラシを要求するようになり、子供用のストッパーのついたものを本人に持たせ、その隙に歯磨きするようにしたところ、一時的に磨かせてくれるようになりましたが、この方法もすぐに通用しなくなり、再び歯磨き拒否。歯磨きが嫌いなのかと思いきや、大人が歯磨きをしていると必ず寄ってきて自分の歯ブラシを要求して自分なりに口の中に入れて歯磨きをしているつもりではいるので、歯磨き自体が嫌いなのではない様子です。自分でやりたい気持ちは大切にしたいので自分での歯磨きはとりあえずさせてはいますが、当然上手に磨ける訳がないので仕上げ磨きは私がしようとします。ですがこれが一番大変で寝転ばせただけですぐに逃げようとします。それでもなんとか口の中に歯ブラシを入れようとするとまず口を開けない、舌で押し返してくるなど抵抗されます。無理やり押さえつけながらやるのでそのうち泣きはじめ、泣いて大口開けてる隙に大急ぎで磨いて終了になってしまいます。歌を歌いながらなど試していますが全く効果がなく、歯磨き自体も不十分になってしまっているようで虫歯にならないか心配です。(1歳7ヶ月:男の子)
ブリアン 歯磨き粉女性育毛剤 ベルタ
歯磨きが苦手な男の子です。
我が家の1歳11ヶ月の男の子がいます。我が子は、歯磨きが好きではありません。
泣いて嫌がる程ではないんですが、3秒しか口を開けてくれません。
開けて閉じてを繰り返して磨くんですが、5回ほどで嫌がり、
逃げまわってしまいます。なので、また少ししてから磨きます。
またわざと歯ブラシを噛むので、叱るともう一切磨いてくれなくなってしまいます。
だいたい1回の歯磨き時間が30分もかかってしまいます。
毎回毎回、子どもだけでなく私も嫌になります。
でも磨かないわけにもいかないので、毎回必死です。
子供向けのDVDを見せながら一緒に歯磨きしても、やってる方の真似をしたがり、
やらせてはくれませんでした。また、私が磨いているのを真似させて自分で持たせると、
口には入れてくれずゴミ箱へ捨ててしまいます。
無理やりはもっと歯磨きが嫌いになるからと周りに言われ、
歯があまりはえていない頃はすぐ中断していたんですが、前歯がしっかりと生えそろった今、
そういうわけにもいかず困っています。
いずれちゃんと磨けるようにはなるだろうけど」、それまで虫歯にならないか心配でたまりません。
歯科検診などでしっかり磨けている子を見ると、羨ましいし我が子にイライラしてしまいます。
どうしたらスムーズにしっかりと歯磨きができるか、今も試行錯誤中です。

歯磨きに対する抵抗は続いている
我が家の2歳の息子は、離乳食を始めた頃の6ヶ月頃から歯磨きを始めました。
歯磨きといっても、最初は歯をウェットテイッシュでふいて、お水を飲ませる程度からです。
しかし、お口のなかを触られるだけでも、断固拒否されました。
なので、かなり強制的に、素早く拭いて終わらせてました。
そして、歯ブラシにした頃が、一歳過ぎでした。歯ブラシを渡して、私の磨いているのを見せていたのです。
楽しそうに磨くのを見せて、さっぱりするよーと教えても、なかなか歯ブラシは使ってくれません。
歯ブラシを渡しても、持ったまま走ったりそれで遊びだしたりで、つい怒ってしまいます。
歯ブラシは、棒の形になっているし、喉にささったりしたら危ないと思って、私が仕上げを無理やりする以外、なかなか自分では磨いてくれません。
たまに磨いてくれてると見ていると、ガジガジと歯ブラシの歯を噛んで遊んでいるだけでした。
歯ブラシがすぐにダメになってしまうので、それはして欲しくないのですが、磨き方を教えようとすると、すごく嫌がって逃げます。
こちらが怒らずに楽しそうに磨くのを見せ続ければ、いつかは真似したくなる日が来るのでしょうか。
仕上げはしているから、あまり気にしすぎないで本人に任せるくらいでいいのかな、と、親の方が待つことを頑張ろうと思っています。(2歳:男の子)




着色汚れがひどいので、恥ずかしいです。

歯磨きが大嫌いで、なかなか歯磨きをしてくれません。
1日3回するのがベストだと思うのですが、夜に1回のみしかしません。
どうしてもしたくないそうです。
今まで虫歯になったことはありませんが、着色がひどいです。
緑色の歯で、笑うと気持ちが悪いです。
本人も着色汚れを気にしてはいるのですが、なかなか色が取れません。

3ヶ月に1度、定期的に歯医者さんに連れていき、掃除とフッ素塗布をお願いしています。
その時に着色汚れを取ってもらうのですが、1週間後には
だんだんと色が付いてきてしまいます。
磨き方も適当で、回数も少ないため、仕方がないのかもしれません。
いくら言ってもやらないので、あきらめています。

私自身、小さい頃は歯磨きが好きではありませんでしたが、
大人になった今では歯磨きが大好きで、1日に何度も磨いてしまいます。
磨きすぎも良くないのですが、歯茎が下がるのを気にしつつ
時間が許す限り磨き続けています。
さっぱりしてすっきりして、爽快な気分です。
ですので子どもも、そのうち歯磨きが好きになる時期が来ることもあるかも知れませんし、
虫歯になっていないので、今は静観しています。

夜寝る前に必ず磨くという約束を守れているうちは、良しとしようかと思っています。


8歳:男の子

歯磨きに対する抵抗は続いている

我が家の2歳の息子は、離乳食を始めた頃の6ヶ月頃から歯磨きを始めました。

歯磨きといっても、最初は歯をウェットテイッシュでふいて、お水を飲ませる程度か

らです。しかし、お口のなかを触られるだけでも、断固拒否されました。なので、か

なり強制的に、素早く拭いて終わらせてました。そして、歯ブラシにした頃が、一歳

過ぎでした。歯ブラシを渡して、私の磨いているのを見せていたのです。

楽しそうに磨くのを見せて、さっぱりするよーと教えても、なかなか歯ブラシは使っ

てくれません。歯ブラシを渡しても、持ったまま走ったりそれで遊びだしたりで、

つい怒ってしまいます。歯ブラシは、棒の形になっているし、喉にささったりしたら

危ないと思って、私が仕上げを無理やりする以外、なかなか自分では磨いてくれませ

ん。たまに磨いてくれてると見ていると、ガジガジと歯ブラシの歯を噛んで遊んでい

るだけでした。歯ブラシがすぐにダメになってしまうので、それはして欲しくないの

ですが、磨き方を教えようとすると、すごく嫌がって逃げます。

こちらが怒らずに楽しそうに磨くのを見せ続ければ、いつかは真似したくなる日が

来るのでしょうか。仕上げはしているから、あまり気にしすぎないで本人に任せるく

らいでいいのかな、と、親の方が待つことを頑張ろうと思っています。

(2歳:男の子)

歯並びが悪くて大変な仕上げ磨き

9歳の男の子の話です。
永久歯もかなり生えているのですが、とにかく歯並びが悪いのが悩みです。
市の保健師さんに、9歳までは仕上げ磨きをしてあげてください、と指導されているのですが、大人の私でも磨くのが難しい。
何故そんな歯並びなのかと言うと、原因は2点です。
まず最初は、小さい頃になかなか辞められなかった指しゃぶりです。3歳児検診で不正咬合と診断を受けて、指しゃぶりを辞めさせようとしたのですが、なかなか上手くいかずに、上の歯が少し出てしまいました。
次の原因は、生えてきた永久歯が大きい事です。
歯なんて、みんな同じ大きさなのかと思っていたのですが、矯正の先生によると人によって大きさが違うそうで、顎が広ければ(大きければ)ちゃんと綺麗に生えそろうそうですが、顎が狭いと歯が収まるスペースがなくて、ガタガタとした歯並びになってしまうそうです。
将来的に、永久歯が生えそろったら矯正も視野に入れなければいけないらしく、その時は歯を抜くこともあるそうです。
そんなガタガタの歯並びなので、磨くのは本当に大変で、息子も頑張って磨いているのですが、私が仕上げ磨きをしようとすると磨き残しが多く、9歳を過ぎても 仕上げはしてあげないといけなそうです。
現代は子供の顎が狭くなっているそうで、同じように苦労されている方も多いのではないでしょうか。

9歳:男の子

 

サイトマップ